2022年の初雪

f:id:kiha38:20220106203318j:plain

2022年1月6日、鷹の台駅にて

2413+2507編成が国分寺線の運用に入っているのを三連休初日の1月8日に現認、土日と撮影に赴いていました。この時期、東村山方の前パン編成をきれいに撮ろうとするとかなり難しいですね。しかも2413編成は、行先表示器が三色LEDですので高速シャッターは使えませんし。

さて、先週の木曜日は都心でもそこそこの積雪がありましたので、夜に少し撮影してきました。しかしAFの合焦がおかしいのか、それともレリーズ時のミラーショックのせいなのか、なかなかピシッと決まりません。あれこれ試してみて、ようやくなんとか決まりました。

ところで、車体の黄色をきれいに出そうとホワイトバランスを調整すると、蛍光灯下の部分がかなり紫色に染まってしまいます。逆にこちらをきれいに出そうとすると、今度は車体の黄色が緑がかってしまいます。どちらに合わせるかは好みの問題なのでしょうが、人間の目の優秀さをつくづく感じてしまいます。